地方在住。

地方から、いろいろな場所へ出かけます。読んだ本や買ったモノの紹介も。

仕事文脈vol.3

今回は仕事文脈vol.3を紹介します。

 f:id:restructured:20150601213530j:plain

 特集は「女と仕事」です。

全般的に好きな内容ばかりですが、特に面白かった内容を2つ紹介します。

 

お店をしていることが好き

山口県長門市の俵山というところで「ロバの本屋」を開いている方の記事です。

石垣島から東京、そして山口県へと移り住んできたそうで、周辺の街そのものが大きすぎない点が山口県を選んだ理由の一つ、とのこと。

俵山は長門市の中心から離れたところで、古くから栄えた温泉街があるそうです。

いきなりお店を始めるのではなく、生活を整えるところからゆっくり店作りをしていったという話が印象的でした。そんな暮らしに自分も憧れます。

 

わたしのしごと

こちらは関根美有さんのほのぼのしたタッチの漫画です。

主人公がブタの、見開き4ページの内容です。久々に漫画を読んで涙が出そうになりました。気になる方は是非。

 

それでは次回もお楽しみに。