地方在住。

地方から、いろいろな場所へ出かけます。読んだ本や買ったモノの紹介も。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歩きながら考える step5

今日は「歩きながら考える step5」を紹介します。 特集は「答えがすぐ見つかる、にはもう飽きた。」です。 個人的には、当時建設中だった東京スカイツリーを主題とした「見える景色を噂しよう」の記事が印象に残っています。 その他、源氏物語の京都と現代の…

夏の予定を書き込もうか。今週のお題「夏支度」

マチボンVol.2 愛媛食堂ノスタルジー

今日紹介するのは、以前京都の恵文社で買ったこちらの本です。 愛媛の食堂を紹介した本ですが、ひとつひとつのお店をものすごく丁寧に紹介している点がとても良いです。 写真もおいしそうなものが並んでいますが、タウン情報松山に掲載された記事を基にした…

共食い/田中慎弥

今日紹介するのはこちらの本です。 田中慎弥さんの芥川賞受賞作です。 十七歳の遠馬を主人公とした、川辺の田舎町を舞台に繰り広げられる物語です。 個人的には、舞台となる田舎町、そしてそこに住む登場人物の方言が独特な世界観を作り出している気がします…

「3分、」vol.3-山田-

以前、京都の恵文社で買った「3分、」のvol.1を紹介したのですが、今回はvol.3を紹介します。 Instagram 同じく恵文社で買いました。 執筆者の山田さんはマサチューセッツ州在住ということですが、この文章はニューヨークやマンハッタンが舞台になっています…

ヴィレッジ・ヴァンガードで休日を/菊地敬一

今日紹介するのはこちら、自分もよく行くヴィレッジ・ヴァンガードを創業した菊地敬一さんの本です。 2005年に発売された本のため、今ではなかなか手に入らないかもしれません。私はブックオフで460円で買いました。 創業から複数店舗を出すに至るまでの話や…

清貧の思想/中野幸次

今日紹介するのはこちらの本です。 バブル崩壊後の1992年に書き下ろされた本で、私はブックオフで108円で買いました。 かなり前に刊行された本ながら、内容は現在でも十分読めるものです。 内容としては、物欲を無くし、心を豊かにすることを実践した古人の…

ひとまずすすめ。

先日、映画を見てきました。 いわゆるミニシアターのようなところです。 あまり映画は見ないのですが、ミニシアターという空間が好きでたまに足を運びます。 見たのは「ひとまずすすめ」という映画です。 内容は以下のリンクをご覧いただくとして、個人的に…

今週のお題「梅雨の風景」 梅雨が明けるのを待っていたのかもしれない。 ----------------------------------------------------- そういえば、以前にも似たような構図で写真を撮った気がします。 <a href="http://restructure.hatenablog.com/entry/…