地方在住。

地方から、いろいろな場所へ出かけます。読んだ本や買ったモノの紹介も。

ハイパフォーマー 彼らの法則/相原孝夫

今日紹介するのはこちらの本です。

 f:id:restructured:20150601213822j:plain

 この本では、仕事で成果を上げる人であるハイパフォーマー(好業績者)の特徴を紹介した本になっています。

 自分の身の回りに当てはめても納得できるようなことが多く書いてあります。

ざっくり内容を要約すると、ハイパフォーマーは好循環が回っているのに対し、成果が上がらない人(ローパフォーマー)には悪循環が回っており、好循環が回っている人にはどのような特徴があるのか、ということを説明しています。

ハイパフォーマーには、概ね以下のような特徴が見受けられるようです。

  • 仮にうまくいかないことがあったとしてもとにかく働き続ける。
  • 好業績者らしい振る舞いをする。まずは形から入る。
  • 失敗を怖れず、とりあえずやってみる。
  • 自分の成果のみにとらわれず、身近な人を助ける。
  • たまたまの成果を喜ばない。
  • それまでと異なる環境にもすぐ溶け込む。

より詳しく知りたい方は、読んでみてはいかがでしょうか。

 

では、次回もお楽しみに。