地方在住。

地方から、いろいろな場所へ出かけます。読んだ本や買ったモノの紹介も。

自分にふさわしい場所/谷郁雄・言葉 ホンマタカシ・写真

今日紹介するのはこちらの詩集です。

 f:id:restructured:20150609210355j:plain

 10年近く前にヴィレッジ・ヴァンガードでいわゆるジャケ買いをしました。

 

谷郁雄さんの言葉にホンマタカシさんの写真が重なって、とても抒情的な内容になっていると思います。

 

余談ですが、私が写真に興味を持つきっかけになったのはホンマタカシさんと佐内正文さんの作品に出合ったからだと思っています。

 

ホンマさんに関しては、2011年に金沢21世紀美術館でやっていた展覧会「ニュー・ドキュメンタリー」を見に行ったこともあります。

www.kanazawa21.jp

 

佐内正文さんに関しては、最近だと大森靖子さんのアルバム「洗脳」のジャケット写真を撮られているみたいですね。

 

それでは、次回もお楽しみに。