地方在住。

地方から、いろいろな場所へ出かけます。読んだ本や買ったモノの紹介も。

仕事文脈vol.5

以前「仕事文脈vol.6」を紹介しましたが、今回はvol.5を紹介します。

  f:id:restructured:20150523213609j:plain

特集は「大きい仕事、小さい仕事」です。

  

以下、好きな記事を簡単に紹介します。

 

「いつの間にか十数年ぶっこんでたビルのはなし ーひとりで建てる「セルフビルド」をめぐって」

東京都港区三田で建築・設計・施行・管理、全て一人の方が行っている「蟻鱒鳶ル」の記事です。出版時点では建設中のようです。多分今も建設中だと思われます。

 

記事とは全然関係ありませんが、何となく十年以上前に「探偵ナイトスクープ」で放送されていた高知県軍艦島マンションのことを思い出しました。

 

「ネコ×動物愛護×「自走型」 ネコパブリックの挑戦」

岐阜県にある保護猫カフェの話。

パン屋さんから一転、新規事業として保護猫カフェの設立に至るまでのインタビュー記事です。

私が学生だった頃あたりから、社会的企業(ソーシャルエンタープライズ)という言葉が一般に広まってきた感じがします。これまでの自分の人生で直接関わることができなかったこともあり、関心のあるテーマのひとつです。

「社会貢献のためには、理屈よりも人を巻き込むこと、多くの人に活動を広めていくことが大切」

記事を読んでいて、そんなことを思いました。

  

その他、SCOOBIE DOという私が中学生ぐらいの時に聴いたことのあるバンドの記事や、「「のようなもの」で生きていく」という会社のようなものを作られた『野宿野郎』社長(仮)の方の記事が面白かったです。

 

興味のあるかたは是非。

 --------------------------------------------------------------

関連する過去記事はこちらです。

local.hatenablog.jp